育児パパ×理学療法士 お金・育児・体力の貯蓄に関する悩み解決を目指すブログですm(_ _)m

あれ?貯金が増えない…3児の子育て家族、ゆあお家の貯蓄への挑戦!

ゆあお家の貯蓄ブログバナー

子育て家族ゆあおパパからごあいさつ

みなさんこんにちは。初めましてゆあおパパです。

このたび、【ゆあお家ゼロからの貯蓄】というブログを開設させていただきましたm(_ _)m

ゆあお家は3児の子育てを楽しみながら日々幸せを感じながら毎日運動会のように元気に暮らしております。

しかし、ただ一つ問題が、、。

子育てしながら教育費貯めなきゃ!あれ?貯金が増えてない。え?老後2000万円足りないの!?そんなお金ございません。どうしよ、、。

こんなゆあお家と同じく、将来に向けてお金の不安や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そんなみなさまに少しでもGIVEできることがあると考えブログをはじめました。

このブログは お金の知識ゼロから教育・老後の貯蓄を目指したゆあお家の挑戦・成長記を記事にしていきます。

FXや仮想通貨などリスクの高い投資や投機で億り人を目指す!!といった大富豪を目指すブログではありませんのでご了承ください。

さらに、つい最近までゆあお家はお金の知識ゼロでした。つまり、お金のプロフェッショナルが資産形成や資産運用を伝授するようなブログでもありません。

このブログではゆあお家が一歩ずつ確実に資産を形成し教育費や老後の貯蓄を築いていく実際の方法をみなさんと共有したい思います。

知識ゼロのゆあお家でも正しいステップを踏めば貯蓄に向けて一歩ずつ確実に歩み、結果を出せることをお伝えしていきます。子育て家族のお金に関する悩みを共感し、一歩行動に踏み出して少しでも悩みを解決できるブログにしていきたいと思いますm(_ _)m

ゆあお家とともに貯蓄を築いていきましょう!子育て家族やゼロから貯蓄を目指すみなさまにとって少しでも参考になれば幸いです!

「心豊かに子育てを超絶楽しむ」をモットーに!!

このブログを参考にしてほしい方
  1. お金に悩みをかかえる子育て家族
  2. 教育費や老後の貯蓄をスタートしたい
  3. 貯蓄のために何からはじめればいいか分からない
  4. 貯蓄をしたいがいきなり投資は荷が重い
  5. 教育費や老後に向けた貯蓄の実例をみたい

子育て家族が資産を増やすことなんてできる?

「貯蓄したいけど株とか不動産など投資による資産運用をしながら築くんだよね」「子育てしながら貯金もままならないのに投資するお金なんて無いよー( ; ; )」

そんな声が子育て家族のみなさまから聞こえてきそうです。はい、実際に僕も同じことを言ってました(-。-;

確かに今のご時世、貯蓄を増やす手段として投資が最適解であることも多いです。実際にゆあお家でも最近からゆあお家に合った投資を少額ずつはじめました。

しかし、貯蓄を形成するには投資だけでなく、生活費の最適化(収支の見直しや固定費削減)で確実に結果を出すことができます。

むしろ将来に向けた貯蓄を築くためには、資産を減らす可能性が少なからずある投資よりも、確実に資産を増やす方法からはじめることが必須と考えます。

当たり前のようですが、ゆあお家は全然気づいていませんでした。ひょっとしたら同じように気づいていないパパさん、ママさんもいるかもしれません。特に子育て家族はみんな多忙で、気づいたらお金が羽を広げて飛んで逃げていくことが多いでしょう。その割に飛び込んでくるお金は減る一方です、、。

でも大丈夫です!お金の知識ゼロだったゆあお家がお金の知識を身につけ少しずつ資産を増やせはじめたように、必ずみなさまの生活に合った資産の増やし方があるはずです。これからは、ゆあお家が実際に取り組み始めた様々な資産の増やし方を記事にあげて紹介していきますね。

MEMO
資産を増やす=投資をイメージする方が多いようですが、このブログは生活費の適正化など投資に至る以前の流れから丁寧に説明していきますね。

お金の知識ゼロから教育費・老後貯蓄挑戦のはじめかた

よし、教育費・老後の貯蓄を築くぞーっ!

ゆあお家は当初、勢いよく最初から資産を増やすことばかり目がいき、特に投資に関する知識ばかり蓄積しようとしていました。

でもよくよく考えたら生活防衛資金(万が一の時に備えた生活資金のこと。家族構成や環境によりますが生活費6ヶ月〜1年分が一般的)こそあるものの、投資にあてる予算がありませんでした、、。

というか、大変お恥ずかしい限りですが毎月の収入と支出も十分把握していなかったのです。 現実を知ってからは、必死にブログやSNS、参考書などを駆使してお金の知識を蓄積していきました。

そんなゆあお家が貯蓄に挑戦するために、まず最初にはじめた手順は以下の通りです。スタートが非常に重要です。ゆあお家が具体的にどのようにスタートしたか各記事から詳細をご覧ください。

パートナー・家族と貯蓄表明をしましょう!

やはり家族の未来をプランニングし、貯蓄を築いていく作業なのでお互いの意思を確認し決意表明しましょう!この過程をおろそかにすると、絶対うまく行きません(・・;)

おひとり様も是非ご表明くださいm(_ _)m

ライフプランを設計する

理想と現実を照らし合わせながら人生をイメージして設計しましょう。

子供はほしい?家は買う?マイカーは持つ?【貯蓄の超基本 step1】貯蓄はいくら必要?オリジナルのライフプランを立てよう!

家庭の収入と支出を確認する

できれば1年間の収入と支出を確認します。

難しければ、少なくとも直近の3ヶ月の収入と支出を確認します。

支出の内訳を明確にして生活費を最適化する

生活費の中でも固定費と変動費に分け、支出の内訳を具体的にしましょう。生活費を最適化する際に非常に重要な作業です。【貯蓄の超基本 step2】あなたの生活費は大丈夫?生活費の内訳を知って最適化を目指す!

現在の収支をもとにライフプランを重ね将来のシミュレーション

理想のライフプランと現状との比較です。

ギャップはどの程度ある?どの程度の貯蓄が必要?

ライフプランの実現は可能か?貯蓄の問題点は何か?をシミュレーションして解決していきます!【貯蓄の超基本】ライフプランを実現する!子育て家族の貯蓄シミュレーション!【貯蓄の超基本 step3】あなたのライフプランを実現する!子育て家族の貯蓄シミュレーション!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です