育児パパ×理学療法士 お金・育児・体力の貯蓄に関する悩み解決を目指すブログですm(_ _)m

【実例】超簡単!初めての楽天ふるさと納税で楽天ポイントはいくら貯まった!?

初めての楽天ふるさと納税で何ポイント貯まった!?

こんにちは、ゆあおパパです。

ようやく腰の重いゆあお家も初めてふるさと納税を実践しました。

皆さんがずーっと言ってた通りめちゃ簡単かつ超お得でした。

何で今まで行動しなかったんだろうと過去の自分に少しイラっとしてます。

早速ですが結論です↓

ゆあお家がふるさと納税で得た楽天ポイント

ん、ん??何?って感じですよね。

そうです。楽天市場でふるさと納税の寄付手続きをすると実質2,000円で返戻品+楽天ポイントが付与されます。

つまり、ゆあお家は43,000円分の所得税・住民税を納税し、2,000円を自己負担した代わりに、返礼品として牛タン900g、ブランド豚肉3.5kg、お米20kg、さらに楽天ポイント9,225Pを取得しました。

また思い出してしまいました。何で今まで行動しなかった!!行動力の無い過去の自分にすこぶるイラっとしてます。

もう一つ大事なことを最初にお伝えしますね。

楽天ふるさと納税は、楽天ユーザーはもちろんですが、日頃から楽天サービスを利用していない方でも確実にポイントを得ることができます!

是非楽天ユーザーも、非楽天ユーザーも参考にしていただければと思います。

【公式】楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税で賢く楽天ポイントを取得する方法

他のふるさと納税サイトと比較して楽天ふるさと納税の素晴らしいところは、ふるさと納税してポイントが付与される点です。

ここからはゆあお家がどうやって賢くポイントを取得したか説明します。是非お付き合いください!

手続きする月は楽天SPUをあげておく!

楽天市場の商品購入時に高還元でポイントバックできる仕組みを楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)といいます(詳細は公式サイトへ)。

楽天のサービスを利用すればするほどSPUは上昇し、最大16%のポイントバックを得ることができます。

下記はふるさと納税寄付手続きを行う月のゆあお家のSPUです。10.5%でした。ふるさと納税寄付額の10.5%のポイントを取得できるということです。

ゆあお家のSPU

ゆあお家は普段から楽天サービスを活用しているためSPUは毎月9〜10.5%で推移していますが、普段から楽天サービスを積極的に活用してなくても楽天カードや楽天市場無料アプリを利用しているだけで3.5%還元率を上げることができます。

さらに、普段から本を読む人は楽天ブックスで1,000円以上購入すれば+0.5%、電子書籍使いなら楽天Koboで1,000円以上購入で+0.5%になるので、普段の生活に一工夫するだけでSPUは容易にup可能です。

楽天カードに関する記事はこちらをどうぞ。

お買い物マラソンなど楽天市場のキャンペーンにまとめて寄付手続き!

楽天市場のポイントバックはSPU以外にも「お買い物マラソン」「0と5のつく日」などさらに高還元にできるキャンペーンを連打してきます。

キャンペーンは定期的に開催されるためそれに合わせてふるさと納税の手続きを済ませ、ポイントを多く取得できます。

お買い物マラソンって何??
楽天市場に出店している各店舗から1,000円以上の買い物をすると還元率が増える。購入店舗を増やす毎に最大10%(10店舗)まで還元率をUPできるキャンペーン。基本的には月に2回開催される。

ゆあお家はお買い物マラソン期間中に、ふるさと納税(4自治体)、オムツ(2店舗)、コンタクトレンズ、ご飯のお供、ラーメン、うどんの合計10店舗から日用品や食品を購入してフルマラソン(10店舗、+10%還元)を達成しました!

さらに「毎月0と5のつく日キャンペーン」は+2%還元率UPができます。お買い物マラソン期間中に必ず0と5のつく日があるので、その日に上記を全て購入することで確実に+2%還元率UPしましょう。

注意点は両キャンペーンともにエントリー操作が必要ですのでお忘れの無いようお願いします。

貯蓄に適した返戻品・自治体を選択する!最近では「復興」も話題

SPUをあげ、お買い物マラソンなどキャンペーンに合わせて準備を進めたら、あとは寄付する自治体を選択するだけです。

自治体によって返礼品は異なり、各家族の望む返礼品を選択すれば良いと思います。

本blogは貯蓄をテーマにしているため返礼品のオススメは普段から消費している「米・肉・日用品」です。【公式】楽天ふるさと納税を参考にしながら家族にマッチした返礼品を探しましょう。

ゆあお家が選んだ返礼品は下記の通りです。いずれも大満足の返礼品でこれらを実費2,000円でいただけるのはお得すぎて不思議な感覚に落ち入ります。

  1. 新米 熊本県産 森のくまさん10kg(5kg×2袋) 10,000円
  2. 熊本県産 ひのひかり10kg(5kg×2袋) 10,000円
  3. 極厚!!厚切り牛タン900g 10,000円
  4. 都城産 お米豚 ときめきセット3.7kg 15,000円
ゆあお家の肉三昧冷凍庫

返礼品目当てではなく、台風により大きな災害を負ってしまった自治体に復興支援を目的としてふるさと納税を活用する方も非常に増えています。

最近で言うと、沖縄県の首里城火災から復興を願いふるさと納税を利用しているようです。

「貯蓄」「復興」「ご褒美」「ふるさと(地元)を応援」など様々な目的を持ってふるさと納税を活用していただければと思います。

【実例】ゆあお家が実際に得た楽天ポイントの内訳

ゆあお家がふるさと納税で得た楽天ポイント(内訳)

見てお分かり頂ける通り、全く楽天サービスを利用しない方でもキャンペーンに合わせるだけで5000point以上を狙うことは十分可能です。

楽天ユーザーも非楽天ユーザーも、まだふるさと納税を利用していないのであれば、是非楽天ふるさと納税を利用してみてください!

まずは【さとふる】ふるさと納税控除上限額シミュレーション、【ふるさとチョイス】ふるさと納税控除上限額シミュレーションを利用して、あなたがふるさと納税でいくら寄付可能かシミュレーションしましょう。

稀にシミュレーション結果が異なるケースがあるため、必ず複数サイトでシミュレーションすることをオススメします。

【公式】楽天ふるさと納税

まとめ:楽天ふるさと納税で楽天ポイントを貯める

楽天ふるさと納税は楽天ポイントが高還元でポイントバック可能なため非常にお得です。

楽天ユーザーだけでなく、非楽天ユーザーにとっても確実に高還元ポイントバック可能なため、一定額の住民税・所得税を納めている方全員にオススメできます!

楽天ポイントを高還元ポイントバックするために①SPUを上げる②キャンペーンに合わせるを実践してください。

ふるさと納税は確実にお得にも関わらず、よく分からない、めんどくさいという残念な理由で利用しない方が多くいるようです。

このような残念な理由で利用しないのはあまりに勿体ないです。

年末までに手続きすれば間に合います!是非ご利用くださいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です